富士山静岡空港における運用時間の臨時延長実績(4~6月)について
文化・観光部空港振興局空港運営課
悪天候等により航空機が遅延したため、静岡空港の運用時間(7時30分~20時30分)を臨時的に延長した実績について、「航空機騒音対策事業に係る協定書」第10条第3項の規定に基づき、下記のとおり報告します。
悪天候等により航空機が遅延したため、静岡空港の運用時間(7時30分~20時30分)を臨時的に延長した実績について、「航空機騒音対策事業に係る協定書」第10条第3項の規定に基づき、下記のとおり報告します。
運用時間の臨時延長とは… |
航空機は、通常、空港ごとに定まっている運用時間の範囲内で離着陸を行うことになっていますが、急激な天候の変化や機体損傷、急患の発生など止むを得ない事情がある場合に限り、空港管理事務所長の許可を得て、1時間以内の遅延が認められています。 静岡空港の場合、7月22日までは運用時間の終了が20時30分でしたので、最大で21時30分までの出発・到着の遅れが認められていました。 |
航空機騒音対策事業に係る協定書とは… |
静岡空港の設置や運用に伴う生活環境への影響を軽減するため、航空機騒音対策事業の内容などの基本的事項を定めたものです。 平成19年8月(旧金谷町は平成13年3月)に、県と地元市町(島田市、牧之原市、吉田町)、空港関係団体の三者で締結しましたが、地元の皆様の御理解を得て、今年3月に、運用時間を7時から~22時までとするなど協定の内容を改定しました。 新たな協定書第10条第3項の中で、「県は、急激な天候の変化等による定期便等の遅延に伴い、空港運用時間の臨時的な変更を行った場合は、その実績を定期的に取りまとめ、地域住民に周知する」こととなっています。 |
第一四半期の実績
月\項目 | 件数 (就航便数) |
左の内訳 | ||||
時間延長区分 | 延長理由区分 | |||||
30分以内 | 30分~1時間 | 急激な 天候の変化 |
航空交通 管制上の指示 |
機材故障 | ||
4月 | 8(578) | 4 | 4 | 3 | 4 | 1 |
5月 | 6(632) | 3 | 3 | 1 | 3 | 2 |
6月 | 3(668) | 2 | 1 | 2 | 1 | 0 |
計 | 17(1,878) | 9 | 8 | 6 | 8 | 3 |
就航便数は、定期便とチャーター便の合計です。
具体的な内容
月日 | 航空会社名 | 区分 | 離着陸時間 | 延長の理由※ |
4月3日(金曜日) | 中国東方航空 | 到着便 | 21:11 | 急激な天候の変化 |
チャイナエアライン | 出発便 | 21:12 | 航空交通管制上の指示 | |
4月5日(日曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:39 | 急激な天候の変化 |
中国東方航空 | 出発便 | 21:14 | 〃 | |
4月17日(金曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:39 | 航空交通管制上の指示 |
4月21日(火曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:55 | 〃 |
4月23日(木曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:45 | 〃 |
4月30日(木曜日) | 北京首都航空 | 出発便 | 21:19 | 機材故障 |
5月5日(火曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:43 | 航空交通管制上の指示 |
5月10日(日曜日) | 北京首都航空 | 出発便 | 21:14 | 急激な天候の変化 |
5/15日(金曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:39 | 航空交通管制上の指示 |
5月18日(月曜日) | フジドリームエアラインズ | 到着便 | 20:44 | 機材故障 |
5月22日(金曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 21:29 | 航空交通管制上の指示 |
5月24日(日曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 21:17 | 機材故障 |
6月3日(水曜日) | フジドリームエアラインズ | 到着便 | 20:42 | 急激な天候の変化 |
6月10日(水曜日) | 天津航空 | 出発便 | 21:12 | 急激な天候の変化 |
6月30日(火曜日) | チャイナエアライン | 出発便 | 20:33 | 航空交通管制上の指示 |
※「急激な天候の変化」とは、静岡空港又は就航先空港周辺の天候悪化により、静岡空港での到着又は出発が遅延することをいいます。
※「航空交通管制上の指示」とは、静岡空港又は就航先空港の滑走路が混雑している場合等に、管制官の指示により航空機が離着陸を待機したため、静岡空港での到着又は出発が遅延することをいいます。
※「航空交通管制上の指示」とは、静岡空港又は就航先空港の滑走路が混雑している場合等に、管制官の指示により航空機が離着陸を待機したため、静岡空港での到着又は出発が遅延することをいいます。